ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨で収穫

 朝まで結構な降りの雨。

 長野も雨でしょうか?かなり寒くなってきましたが、テレビでは、避難所にストーブも入ったとか。早く避難所を出ることができるようになるといいですね。

 早くしないと寒い冬が来てしまいます。長野は善光寺を過ぎると北側は雪の量も多くなり、寒さも一段と厳しくなります。

 

 雨だったので、高校生の息子の部活は、練習試合が中止になり、遅い時間に駅まで送って行きました。そのまま、久しぶりの休日出勤。さっと仕事を終わらせて、買い物しながら家に戻ると、もうお昼前でした。

 まあ、雨の休みなのでこんな日もいいのでしょうか。

 

 午後、もろもろ用事を済ませてから、軽トラに乗って畑巡り。

f:id:gontanomakiwari:20191019163411j:plain

 やはりシイタケが出ていました。食べられそうなものだけとって帰りました。

f:id:gontanomakiwari:20191019163554j:plain

 家に戻って、ヤマグリ拾い。少しだけありましたが、さて本当に食べる?

f:id:gontanomakiwari:20191019163652j:plain

 落花生を掘り起こしました。オオマサリです。

f:id:gontanomakiwari:20191019163814j:plain

 洗うと、白くなりました。夜にゆで落花生にする予定です。

 明日は、雨も止んで少しは暖かさが戻るとのこと。さて、薪事できるでしょうか?

 

gontanomakiwari.fc2.net