ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

暖かな一日、汚れ薪移動

 今日は暖かでした。さすがに子どもを送ってから、久しぶりに近くの公園を散歩した時は寒かったですが。

 公園の散歩はメモを見ると爺さんが死んだ日以来でした。

 その後は、葬式やら雨やらで全く来ていなかったようです。

 

 散歩をして、いつものスーパーマーケットで買いだしを。なんだか調子悪く、熱はなかったのですが、体がだるい。

 今、自分の勤め先ではインフルエンザが流行りだしてきています。この前の火曜日に慌てて予防注射に行ったのですが、時すでに遅し?

 まあ、罹ったら罹ったでしかたないです。長野の実家に帰る時には元気になっていればいいので。

 なんだかだるくても暖かで、家にいるのはもったいない。

 もったいないのではなくて、前々から考えていた汚れ薪の移動。

f:id:gontanomakiwari:20191214172117j:plain

 勝手口の前に積んであった薪山で、2017年の9月の暑い日に川向こうまで行って回収して割った薪です。

f:id:gontanomakiwari:20191214172605j:plain

 シートをかけてあったのですが、雨で汚れ土に還っているのもありました。

 それに、家で使う薪を取りに出るとき邪魔です。

 小屋の中をあさると120センチの黒マルチもありました。

f:id:gontanomakiwari:20191214172230j:plain

 ババの畑の到着。行く手を阻む梅の枝。

f:id:gontanomakiwari:20191214172312j:plain

 久しぶりのチェーンソーでぶったぎりました。

f:id:gontanomakiwari:20191214172347j:plain

 なんとか軽トラで入っていって、一番奥に積むことにしました。

f:id:gontanomakiwari:20191214172447j:plain

 黒マルチを敷いて、軽ブロックを置いて、ゴミ捨て場に捨ててあった柱を渡しました。

 これで湿気対策は大丈夫?

f:id:gontanomakiwari:20191214172524j:plain

 この上にパレット置いて。

f:id:gontanomakiwari:20191214172650j:plain

 何回か往復して、汚れ薪を置きました。

f:id:gontanomakiwari:20191214172723j:plain

 勝手口はこんな感じになりました。

 残っているのは、中に入っていた針葉樹の薪です。これも明日積んで終わりにします。

 ちょうど4時になったのでここで終了です。

 さあ、熱が出ないことを祈ります。

 明日、12月15日でヤフーブログは見ることができなるとのこと。ヤフーブログで、いろいろつながりが持てましたが、突然の撤退で最初は困惑しました。でもまあ、今となったらヤフーのおかげでいろいろな方と知り合えたのでそれはそれ。なくなるのは残念とはもう思いません。

 前を向いてこれからも他(Hatena等)で楽しんでいきます。

gontanomakiwari.fc2.net