ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

割り直し

 今日は一日よく晴れて暖かでした。

 午後になって、窓を開けて置いても室温は25℃でした。

 昨日は、ほぼ一日寝ていたので、天気はわかりません。でも晴れだったんでしょう。

 熱は平熱まで下がりましたが、体のいたるところが痛いです。

 家族が家を出てから、遅い朝食、洗濯物を干して自分の寝ている寝室の掃除。インフルエンザのばい菌を外に出して布団も干しました。

 

 体がまだ痛いのですが、熱もなくリハビリを兼ねて外に。人に会わなければいいんです。

 本当は昨日にやっておきたかったこと。

f:id:gontanomakiwari:20191216170527j:plain

 勝手口前にある、薪棚の中の大割の薪。結構汚れ薪だったのですが、乾いています。でも大割で、扱いづらいので小割にしたかったのです。

 おまけに明日は朝から雨の予報。やるなら今日しかありません。

f:id:gontanomakiwari:20191216170605j:plain

 斧を持ちだして割って行きました。

 皮の下には虫食いの粉がたくさん。それにいろいろな虫たちのねぐらになっていました。

 小割にしながら、薪の掃除です。

f:id:gontanomakiwari:20191216170720j:plain

 積み直して終了。

 もう少し他から小割を足せば、暮れと正月はこの区画だけで足りそうです。

 きれいな、アカガシやシイノキをババの畑から運んできて追加しましょう。

f:id:gontanomakiwari:20191216171005j:plain

 ついでに、焚きつけ用の杉も小割にしました。

f:id:gontanomakiwari:20191216171053j:plain

 鉈を使って、小割終了。

 焚きつけの杉も正月過ぎまで大丈夫のはずです。

 明日は、朝から雨の予報なので、リハビリは何をしましょうかね。

 まあ、とりあえず夜も早くから寝ます。

gontanomakiwari.fc2.net