ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

サクラを積んで、コナラも引き出して

 今日は寒かった。最低気温は8℃、日中はよく晴れて暖かくなりました、最高気温19℃。

 

 朝、いつものように息子を駅まで送ってから、いつもの公園で散歩。

 

 この息子を送った後の散歩ももう少しで1年。いろいろな鳥がいて楽しい。

f:id:gontanomakiwari:20191102180419j:plain

 珍しくはないけれど、池の遠くにオシドリが一羽いました。遠いね~。だいぶ涼しくなってきたので、たくさんの鳥が見られるようになってきて、冬鳥の小鳥たちが楽しみです。

 

 散歩をして戻ってきてから家事。本日は奥さんはお仕事。

f:id:gontanomakiwari:20191102180635j:plain

 家事も無事終えてから、月曜日に割ったサクラを積みに。パレット1枚もってババの畑へ。

f:id:gontanomakiwari:20191102180727j:plain

 足さないとこれでは積めないですね。黒いのは薪の重さに耐えられるでしょうか。

f:id:gontanomakiwari:20191102180809j:plain

 パレット1枚追加。

f:id:gontanomakiwari:20191102180839j:plain

 サクラを積んだらこれだけになりました。あと軽トラ1台分くらいでしょうかね。

f:id:gontanomakiwari:20191102180952j:plain

 020と023の目立てをして、コナラの引き出しに。

f:id:gontanomakiwari:20191102181032j:plain

 この太いコナラの上が19号の風で折れたらしいです。

f:id:gontanomakiwari:20191102181121j:plain

 積まれた枝の下からコナラを引き出し。020は目立てがうまくできていなかったようで、すぐに023にバトンタッチ。

f:id:gontanomakiwari:20191102181154j:plain

 小一時間でカット終了。

f:id:gontanomakiwari:20191102181224j:plain

 午前の部の収穫です。

f:id:gontanomakiwari:20191102181438j:plain

 家に戻って、昼食後マシン割り。コナラは素直でいいですね。

 素直が一番!

gontanomakiwari.fc2.net

FC2は内緒コメできるのでしょうかね?