ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

コナラを積んで満タン・そしてコナラ掘り出し

 今日は一日曇り空、朝は昨日より寒くなかった。

 息子を早朝駅まで送って、いつもの公園に。

 

 日に日に鴨が増えています。

f:id:gontanomakiwari:20191103172350j:plain

 今年ここで初めてホシハジロを見ました。昨日までいなかったのに、今朝到着したんでしょうか。

 

 ここから昨日のこと。

 素直なコナラを割り終えて、まだまだ時間があったので、コナラの掘り出し第二弾。

f:id:gontanomakiwari:20191103172532j:plain

 この下に太いのが眠っています。

f:id:gontanomakiwari:20191103172624j:plain

 横を見ると、ムラサキジメジ?だと思うのですが、自信が少しなかったです。三本ありました。

f:id:gontanomakiwari:20191103172659j:plain

 午前中は目立てがいまいちでしたが、ちゃんと目立てし直しました。

f:id:gontanomakiwari:20191103172735j:plain

 意外に埋まっているのは少なかったです。

f:id:gontanomakiwari:20191103172804j:plain

 一番下の太いのは……。ちょっと残念な感じでした。これにて終了。

f:id:gontanomakiwari:20191103172859j:plain

 これだけですが、谷底から太いのを引き上げるのと比べたらどうってことないです。

f:id:gontanomakiwari:20191103173001j:plain

 家に戻ってすぐに割り。 素直なのはとてもいいことです。

f:id:gontanomakiwari:20191103173038j:plain

 まだ暗くなるには少しだけ時間があったので、急いで軽トラに積んで。

f:id:gontanomakiwari:20191103173235j:plain

 ババの畑。 

f:id:gontanomakiwari:20191103173301j:plain

 積んだら、もう満タン。どうしましょう?

f:id:gontanomakiwari:20191103173425j:plain

 そして今朝、公園の散歩から戻ってすぐにババの畑へ。夏前から積んであったので。

f:id:gontanomakiwari:20191103173649j:plain

 足の速いエノキには白いものが生えていました。

f:id:gontanomakiwari:20191103173756j:plain

 シートとトラックの荷台の板を持ってきて、雨よけ。シート一枚では長さが足りませんでした。

f:id:gontanomakiwari:20191103173837j:plain

 これで大丈夫。

f:id:gontanomakiwari:20191103173916j:plain

 ここはもう延長できないので、奥に新たに作りました。

f:id:gontanomakiwari:20191103173951j:plain

 昨日割った素直なコナラも積みました。

 もう少し奥まで積むことができるでしょうか。

 奥まで積んだら、もう一列奥から薪置き場を作っていく予定です。

 内緒コメを見つけました!FC2ブログにすればいいんだ~!

gontanomakiwari.fc2.net