ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

久しぶりの雨

 暑い日が続いていて、こちらでは夕立もまったくありませんでした。

 夜中に、久しぶりのム出現で起こされて、うとうとと。その後アズキに起こされて気がつくと2時頃には雨が降っていました。

 記録を見てみると、7月26日以来の雨でした。

 「希少蝶」の予報によると、朝から雨とのことでしたが、朝は、曇りでまったく降っていませんでした。

 雨予報だったので、起きるものんびりと。

 起きてからものんびりと過ごし、NHKのテレビで浜小清水原生花園なんかやっているのを見ていると、現実逃避をしたい気持ちで一杯に。

 もう定年過ぎたので、あともう一年頑張って長男が卒業したら、放浪の旅に出たいなぁ~。浜小清水にも初夏に行ってみたいなぁ~。

 

 雨の降り出しは10時頃から少しだけ。

 それでも、久しぶりの雨でした。

f:id:gontanomakiwari:20200823172156j:plain

 畑も日照りから開放されて喜んでいるようですが、喜ぶのは畑だけでなくて、草もでしょうか?

 また草取りが増えそうですが……。

f:id:gontanomakiwari:20200823172252j:plain

 水の減ったメダカの水槽も少しは水が増えるかと思ったら、ほんの少しだけでした。

 昼前には雨も止んでしまって、期待外れでした。

 雨の予報だったので、今日は外には出ないで、パソコンとにらめっこしていました。

f:id:gontanomakiwari:20200823172553j:plain

 それでも、猫トイレのペレット交換などして、ゴミをだしに行こうとしたら、スコールのような雨が降り出しました。

f:id:gontanomakiwari:20200823172734j:plain

 しばらく待つと、晴れ間も出てきて、久しぶりに虹。

 はっきりとわかりませんが二重になっていました。

 明日からまた晴れの日が続きそうですが、少しは暑さが和らぐのでしょうか。

 早く涼しい秋になってほしいと願うばかりです。

 明日からも一週間仕事頑張ります!

過去記事と内緒コメはFC2。