ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

早めの雨で

 今日からもう5月。

 毎月、一日はいつものスーパーマーケットの大安売りの日なので、8時過ぎに買い物に。

 一番の目的は猫餌2割引!

 食料の買い出し担当は自分なんです。

 買い出しから帰ってきて、本日の予定は……。

 奥さんは下の息子に米やら何やら食料を届けに行くとのこと。

 おとといと昨日できなかった、畑に耕運機をかけて枝豆の種蒔きが本日の目標。

 軽トラに耕運機など積んで少し用を足していると、小雨です。

 今日は夕方から雨予報だったのに。

 小雨といっても霧雨くらいなので、そのまま畑にゴー。

 耕運機を下ろして開墾の開始です。雨も止んでました。

 2回ほどかけました。

 大豆の種は黒豆、北海道産、今朝スーパーマーケットで買ってきたやつです。

 ちゃんと黄色い鳥避け糸を目印にして真っ直ぐに種蒔き。

 昔は、この黄色い糸で鳥避けだったんですが。

 ウサギに食べられてしまうので、ネットが必須とわかりました。

 ウサギ避けなんで、防虫ネットでなく、防兎ネット(ぼうっとねっと)?

 だらんとしていますが、兎避けが目的です。

 家に戻ってのんびりと昼食。 

 外に出て第二弾!と思ったらまた雨!!

 今日の成果は、買い出しと種蒔きだけ?

 ではもったいないので、玄関までのアプローチにつけた、足下を照らすソーラが取れていたのを直すことに。

 お安くて、いい感じでしたが、ビスが短くて取れてしまったのが二つ。

 細い、ビスを探してきて。

 つけました。

 暇で雨も降ってきて肌寒かったので、点火!猫たちも大喜びでした。

 明日は連休の真ん中のお仕事。

 明日頑張れば、明後日から晴れの予報のお休みです。