ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨で涼しい一日

 朝から曇り。一日、久しぶりに涼しい日でした。

 天気予報では、雨になるというので、枝豆の収穫に。

 雨が降ると、軽トラでは四駆にしてもここの畑に登って行くことができません。

f:id:gontanomakiwari:20200912163411j:plain

 田んぼは半分くらい稲刈りが終わっているようでした。

f:id:gontanomakiwari:20200912163508j:plain

 この前より太ってきた枝豆収穫。

 帰りにババの畑に寄ると、雨が降り出しました。

f:id:gontanomakiwari:20200912163653j:plain

 雨の中、栗拾い。

f:id:gontanomakiwari:20200912163727j:plain

 ちょっとだけ収穫して戻ってきました。

 もう、体は雨バージョンになってしまったので、休日出勤に。

 昼には仕事を片付けて戻ってきました。

 でも昼前から本降りになりました。

f:id:gontanomakiwari:20200912163854j:plain

 途中、モモイロペリカンに会いに。

 雨が小降りになってきて、モモイロペリカンも歓迎してくれたのでしょうか。

 沼の周りを回って、戻ってくる途中、水門の上を通ると、大きな魚が大挙して泳いでいました。

f:id:gontanomakiwari:20200912164143j:plain

 この魚たちは一体誰なんでしょうか?ハクレン?ソウギョ

 15年以上昔に、この近くの田んぼの中の川で鮭を採ったことがありますが。

 昼過ぎに家にたどり着いてのんびりと。

 そして雨の中、いつものスーパーマーケットに買い出しに。

 のんびりとした一日でした。

 明日は雨が止んで、家の周りの草刈りもできるといいなぁ~、と思っています。

過去記事と内緒コメはFC2。