ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今年一番の寒さ、-3℃

 今朝は寒かった。車の温度計で-3℃でした。

 日中はよく晴れて風もなく暖かくなりました。

 本日も薪事予定なし。朝、いつもの公園に散歩に。

 疲れが溜まりに溜まっているので、なかなか元気が出ない。 

 昼前に、田んぼへ徘徊に。

f:id:gontanomakiwari:20211219163839j:plain

 寒くて、蓮田も凍っていました。

f:id:gontanomakiwari:20211219163925j:plain

 家に帰ってくると、メダカの水槽ももちろん凍ったままでした。

 本日はがす予定だった、ピーマンのマルチは凍っていてはがすことができませんでした。

 昼過ぎから、軽トラで近くの沼へ。

 双眼鏡持参で半周ぐるりとして、それなりに収穫もあって、楽しんで帰ってきました。

 晴れていて、風もないのでポカポカで。もちろん、大きな沼なので、写真は最初から取る予定なしで沼の証拠はありませんが……。

 土日とずっと薪ストーブに火が入っているので、薪の消費量が大きいです。

 焚き付けの準備、仕事の準備までちゃんとしました。

f:id:gontanomakiwari:20211219164443j:plain

 明るいうちに、また出てきたシイタケを収穫。半分はババの家に。

f:id:gontanomakiwari:20211219164505j:plain

 猫たちもほぼ一日中家の中で、ようやくサクラが外に出て運動でした。

 明日から、年末の忙しさが続きます。1週間頑張れるか?