ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪棚にヤモリ

 昨晩は遅くまでお仕事。

 普段なら金曜日の帰りに、1週間分の食料を調達するのですが、さすがに寄りませんでした。

 今朝は、所用があって早朝、駅に。その後、朝の8時から営業しているスーパーマーケットへ食料の買い出しに。

 午前中は来客があって、散歩も薪割りもなし。

 午後から、空いてきた薪棚の掃除と移動。

 薪を空いた場所に移動していると、白い物体がついていました。

f:id:gontanomakiwari:20211211203833j:plain

 ヤモリの卵です。

 1個は開いてました。1個はそのまま。でもきっと中身はもうだめでしょう。

f:id:gontanomakiwari:20211211203931j:plain

 そして、親のヤモリも数匹出てきました。

 寒くて動くことができないところです。

 ちゃんと生きてました。

f:id:gontanomakiwari:20211211204038j:plain

 隣の棚に移すと、ちゃんと自力で中に入っていきました。

 存在に気がつかなくてそのまま家の中に入れると、部屋の中が暖かいので、冬でも家の中の虫を捕ってくれているようです。