ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

黄金の指

 寒くて毎朝晩と薪ストーブに火が入っています。

 夕方帰ってきて、薪ストーブに着火。

 臭い!と思ったときには、きっと虫を触ってしまったのでしょう。

 臭くても火を入れ、風呂を洗い家事をこなし、風呂ができたので、入りました。

 顔を洗おうとして石鹸を手で泡立てていて気がつきました。

 黄金色に輝く指!右手なのでうまく写真を撮ることができませんでした。

 小さい時に、虫を誤って触ってしまうと手が黄色くなった記憶がありました。

 でも、大人になっても虫を握ったりすることなどなかったので、きっと黄色くなるのは記憶の誤りだなんて思っていたのですが、本当でした。

 風呂の中で石鹸を付けたり、ブラシを使ったりといろいろやってみましたが落ちませんでした。

 翌日2日目の指です。

 3日目もまだ残っていました。

 恐ろしや虫の威力です。

 そして小さい時の記憶はウソではなかったようです。

 今年は虫が多いようです。これからはもっと気をつけます。