ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

防災訓練

 急に寒くなってきて、木曜日には初霜でした。

 しかし、本日はあまり寒くなく日中も風もない晴れで暖かな一日でした。

 暖かい中、今日は地区の防災訓練でした。

 地震発生を想定しての訓練で、地区の役員が参加。

 区民会館に集合して、自分の家の近くでの被害状況を報告し、区民会館に置いてある防災道具を確認。

 まぁ、ほとんどの方は外で日向ぼっこでした。

 区民会館にAEDが入ったので、10時からは消防署の方を招いての、心臓マッサージとAEDの講習会でした。

 役員はほとんど自分より年上の方ばかりで、消防署の方の話などあまり聞かず、好き勝手に訓練用のAEDをいじっていました。

 11時には終了でした。

 帰りに緊急用の笛をいただいて帰ってきました。

 寒い日が続いたので、薪ストーブの灰はたくさん出るようになりました。

 缶一杯たまりました。

 家の前の畑では順調に野菜が育っています。

 例年ダメだったタマネギも大丈夫そうかな。

 灰は、ネズミとネギの間にぶちまけました。

 土日はほぼ一日薪ストーブに火が入るようになりましたが、今日は薪ストーブを焚かなくても室温が24℃まで上がっていました。

 やはりこちらは暖かいんでしょうね。