ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ゴミゼロと防災訓練

 一日いい天気で風もなく暖かな日でした。

 いい天気なので朝は霜が真っ白に降りていました。

 8時から、地区のゴミゼロ(環境美化運動)がありました。

 その後、地区の自主防災訓練(土砂災害)が行われました。

 市役所の危機管理課などが来て一緒に地区の点検を机上で行った後、土砂災害の危険指定地に家のあるお宅まで行って確認。

 お年寄りを消防車で救出しています。

 田んぼの中の道路は、この前大雨が降ったらあっという間に冠水してしまったそうです。

 我が家のある場所や地区の大部分の場所は高台で大雨が降っても、どこかに避難するなどしなければ安全な場所です。

 12時過ぎに訓練は終り、市役所の方々は帰っていきました。きっと明日か週の途中で代休があるんでしょう。

 昨年度と今年度の役員で12時過ぎから直会。まぁお疲れ様会の宴会が始まりました。

 帰りそびれてしまったので、ノンアルコールビールで少しだけお付き合いをして帰ってきました。

 田舎では日曜日の昼からの宴会が多いです。酒の席も必要でしょうが、昼間から飲んでしまうともう一日が終りです。

 地区の古い習わしや行事に参加したくなくて生まれた土地に帰って来ない方もいらっしゃると聞きます。

 土日しかお休みのない自分は、家に戻っていろいろと用事を済ませ、猫餌などの買い物に行って午後の半日が終わってしまいました。