ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

カモを見に

 全くの趣味の話になってしまいます。

 もっとも、薪ストーブもチェーンソーも趣味の範囲ですが。

 きっと45年ほど前に購入した道具です。

 その当時は、必ずこんな道具を持って歩いていました。沼も森の中も。 

 まぁ、これも少し前まで現役でした。

 こんなのもありました。

 これも少し前まで現役でした。

 近くの大きな沼に行くときにはこれなしでは、楽しめません。

 しかし、なにせ古いし、暗いし見えにくいしで新しいのが欲しくなってきました。

 オクで見つけて購入。

 EDです、EDです、見え方が違います!

 でも、倍率が小さいしレンズが小さいので同じくしてオクで購入。

 大きなレンズです。

 おまけに、EDです。

 でも、接眼レンズがついていませんでした。

 そして、フードは油か何か粘着性の物がベトベトでした。

 チェーンソーをきれいにする、緑色をした魔法のクリーナーをつけてきれいにしました。

 なんと言っても「waterproof」です。

 きれいになりました。

 小さいのについていた二つの接眼レンズのうち一つをつけて見えるようになりました。

 これで楽しくカモを見に行っています。

 仕事について40年。

 子どもが小さい時から高校を卒業するまで、土日は趣味なんて、特にカモを見になんてできませんでした。

 土日も祝日もほとんどグラウンドに行っていました。

 今年でもう65歳になり、介護保険料を払えという通知も届きました。

 年末になり、喪中のはがきもいくつか届きました。

 同期の友人や同じ年代の方が鬼籍に入ったというはがきには動揺が隠しきれなかったです。

 来年は3月に完全に今の仕事を辞めて、趣味と新しい仕事で楽しんでいくつもりです。

 さて、いつまで楽しんでいくことができるでしょうか。