ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

カラス対策とやっぱり草むしり

 日曜日,時間を持て余して(?)いろいろしましたが,ちゃんとカラス対策もしました。

f:id:gontanomakiwari:20190623161059j:plain

 朝,家の前にあるハウスの中の畑に行こうとしたら,やはりカラスがいました。

 芽欠きをして,倉庫に入っていた,虫除けのネットを張りました。

f:id:gontanomakiwari:20190623161220j:plain

 きっと,カラスは地面からトマトをつついているのでしょうから,地面にかかるように。

 これできっとカラス対策は大丈夫?

 ところで,我が家の近辺の畑では,いろいろな作物がネットで覆われています。写真はないのですが,防鳥ネットだったり,防風ネットだったりします。それも作物全体が隠れるようにネットで覆ってあります。カラスだけでなく,ハクビシンに食べられないようにネットで覆ってあるそうです。

 我が家のベランダにも昔,ハクビシンの糞が落ちていたことがありますが,今は我が家の周りにはいないようです。

 カラスにもハクビシンにも作物がやられてしまう地区なんです。

 そうそう,大町の爺さんの家は,二階のベランダなどネットで覆われていました.猿対策だそうです。

 近くでは,仕事先の近くにある畑や田は電気柵で覆われています。イノシシ対策だそうで。いろいろ出るんですね。

f:id:gontanomakiwari:20190623161803j:plain

 ヒデオさんの奥さんにいただいた,黄色トマトも黄色くなって収穫しました。

f:id:gontanomakiwari:20190623161918j:plain

 やりたくなかった草むしりもしました。アフターの写真がないのですが,ハウスと薪の間の草をむしりました。

 いろいろやったじゃあないですか!