ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

またボランティアに

 今朝はそれほど冷えませんでした。氷もはっていませんでした。

 9時頃から、POOHさん、F650さんとボランティアに。

f:id:gontanomakiwari:20220226183204j:plain

 矢印のクヌギをまず伐採。

 知り合いも合流して4人で開始です。

 無事、古墳の上の目指した方向に倒せました。

f:id:gontanomakiwari:20220226183409j:plain

 中径木の真っ直ぐな、クヌギでした。

f:id:gontanomakiwari:20220226183454j:plain

 1時間ちょっとで大体解体終了。

 役場の方も来て、1本追加であと4本伐採していってほしいとのこと。

 倒した下の古墳はまだ十分に調査されていなくて、周りの木を伐って、調査を開始されるとのことでした。

 ちなみに、この場所は50年ほど昔、原野商法で宅地として売り出された土地だったそうです。

 町が10年ほど前に所有者を調べて買い戻したのだそうです。

f:id:gontanomakiwari:20220226184053j:plain

 3人とも原木満載となりました。

 ここまでで、12時少し過ぎ。

 その後、4本伐採。

 楽勝で1時前には帰る予定でしたが……。

 明日は、朝から久しぶりの休日出勤。

 日曜日のネタがきっとないと思いますので、午後の出来事は、月曜日以降にアップします。

 それにしてもとても疲れた一日でした。POOHさん、F650さんお疲れ様でした。