ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

フキノトウ

 早春の味覚です。

 ババの畑に薪を取りに行くともう出ていました、少し遅かったですが。

 薪を移動してから、包丁など持って行って収穫。

 家の裏にも出ていました。

 ちょうどいい感じのもありました。

 好きなのは天ぷら、そしてフキ味噌でしょうか。フキ味噌は塩分多めで少しにします。

 CWニコルさんの本にも出てきました。本の題名は忘れてしまいましたが……

Country Gentleman 春の到来告げる、フキノトウ=C.W.ニコル - C.W.ニコル・アファンの森財団

 血圧高めでフキ味噌などあまり食べられないのが残念ですが、旬の物はおいしくいただきましょう。