ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

本日はクヌギ伐採

 今日も朝からいい天気、風もなく伐採日和。

 予定より少し遅れて出動。

 目的の木に梯子だけかけました。上はハウスバンドで木に縛ってあります。

 少し重心が内側で、かかり木にしないで伐採する自信がありませんでした。

 F650さん登場してから再度登って、チルをセット。

 追い口入れて、引っ張ってもらいました。

 261で伐採、ちゃんと思った方向に倒れてくれました。

 F650さん玉切り、自分は枝の片づけ。

 シイタケ用のホダ木もできました。

 二人で分けて積んでお昼には終了でした。

 梯子も無事載って楽しい連休の中日でした。F650さんお疲れ様でした。

 明日は、別の趣味でお出かけの予定です。

 薪関係はなしのつもりです。

 次は来週の土曜日、またチル持参で伐採します。