ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

連日の草刈り

 今日は曇り空、昨日同様に我が家の周りは風がありませんでした。

 しかし、朝に沼に行くと強風。

 強風なので少し見ただけで、いつもの公園に。

 もう暑くなってきて、鳥の数も少ないので来週からはもう、ここには行かないようにしようと誓って家に戻りました。

 遅い朝食後、諦めきれずに近くの田んぼを徘徊。

 ここも強風で成果なしでしたが、橋の下に大きな物発見!

 ちょっと遠い沼からやってきてコブハクチョウでしょうか。

 ここでは初めてでした。

 帰ってきて、軽トラに荷物積んで草刈りに。

 この前、落花生とエダマメの周りと中だけ草取りしたのですが、草原になっていました。

 自走しなくても芝刈り機は早い!

 軽トラを動かして、後ろもきれいに。

 草丈を高くして刈ると結構早く少し凸凹でも刈ることができることに気がつきました。

 これからは、シャコタンでなくて車高を上げて刈ることにしましょう。

 斜面などは草刈り機で。

 ここは、日陰で涼しいので作業がしやすかったです。

 さて、前回は5月末頃だったと思います。

 次回は、8月下旬で大丈夫かな?