ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

イチョウ

 今日も暑かったですね。

 暑くても元気!!人とはまったく会わない田舎です。

 暑くて元気なのは草と虫たちです。

f:id:gontanomakiwari:20210828183805j:plain

 奥の家の伐採木にはタマムシさんがさっそくやってきていました。

 タマムシとも遊んで、イチョウの回収。

f:id:gontanomakiwari:20210828184002j:plain

 直径が35センチくらいから45センチくらいのイチョウの丸太が3本。

f:id:gontanomakiwari:20210828184045j:plain

 いい塩梅の長さにカット。

 あまりにも重いので、1個は無理。 

 誰かさんに言われたように、現地割り。

 でも水分多くて絶対に無理そう。1発で諦め。

f:id:gontanomakiwari:20210828184222j:plain

 半分に縦挽きしました。

 玉切りも縦挽きも、木が堅くなくてすっと切れる感じ。杉の木のような……。

f:id:gontanomakiwari:20210828184247j:plain

 2本カットしてこれだけ。

 ところで、イチョウはまな板用によろしいようです。

 半端ででた、真ん中の丸いのは、うまく削って中華のまな板にいかが?

 で、肝心の薪は?

 いろいろ調べると、乾かすと軽くなってしまい、火力は強いのだが、すぐに燃え尽きてしまう、などネットに載っていました。

 でも、薪になって燃えればそれでいいのでは。

 薪が集まって、奥の家も片付けてもらって、お互いにいい思いです。

 いい汗かきました。