ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

メダカの水換え

 毎日暑いです。

 暑い時には、発作的に水遊び?

 で、なくて発作的にメダカの水換えをしました。

 我が家では、近くの田んぼの水路から採ってきたクロメダカを飼っています。

 全部で四つ水槽があります。もちろん風呂桶や漬物樽の水槽ですが。

 今では、田んぼの水路にはメダカはすっかり減ってしまい、代わりにカダヤシが繁茂しています。クロメダカはこんな田舎でも貴重になっています。

f:id:gontanomakiwari:20210804062649j:plain

 汚れた物を手ですくって捨ててもダメなので。

f:id:gontanomakiwari:20210804062734j:plain

 水を抜きました。

f:id:gontanomakiwari:20210804062802j:plain

 下には二枚貝も棲んでました。

f:id:gontanomakiwari:20210804062840j:plain

 ここまで水を抜いて、新しい水を入れました。

 そうそう水を入れた後の写真がないですが。

 毎朝夕と、ちゃんと餌もあげてます。

 もっと大きな水槽で飼うと、たくさん増えるんですがどこかでもらえないかなぁ~。大きな水槽。

過去記事と内緒コメはFC2。