ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ハスク君復活?

 今日は少し涼しかった?最高気温35℃,最低気温24℃。

 朝,窓を開けて寝ていると涼しいほどでした。

 さて,今回の草刈り機の修理の件では,たくさんの方に教えていただきありがとうございました。楽しくいじっていくことができました。キャブレターなど触ったこともなかった自分が少しずつですが,いじることができそうになってきた気がします。

 今回の草刈り機のスタートとなったハスク君ですが,くまはちさんに投げてしまおうかとも思っていましたが,最後のあがきです。

 ms自然体さんからも,ヘッドギアーのグリスは大事と教えていただきました。

f:id:gontanomakiwari:20190805181446j:plain

 いろいろ調べると,ヘッドギアーは簡単に取ることができそうです。

f:id:gontanomakiwari:20190805181533j:plain

 取れました!

f:id:gontanomakiwari:20190805181622j:plain

 ヘッドギアの中にはグリスがドロドロとでていました。

f:id:gontanomakiwari:20190805181705j:plain

 刃を取り付ける方も汚い!

f:id:gontanomakiwari:20190805181807j:plain

 竿をつける方は,パーツクリーナーでキレイキレイに。

f:id:gontanomakiwari:20190805181852j:plain

 こちらの汚れもできるだけきれいにしたつもりです。

f:id:gontanomakiwari:20190805182023j:plain

 竿の方もキレイキレイしました。

f:id:gontanomakiwari:20190805181938j:plain

 JHで買って来た,ヘッドギア用グリス。

f:id:gontanomakiwari:20190805182123j:plain

 グリス充填しました!

 で,エンジン始動!

 無事,竿がぶれることもなく,動きました!

 ヘッドギアのグリスは大事なんですね!

 いろいろと調べてみると,60時間使用したら,グリスを注入しなければいけないとか。まあ,月に一回は注入。と載っていましたが,我が家では,年に一回でいいでしょうか。

f:id:gontanomakiwari:20190805182421j:plain

 他の草刈り機にもグリスを注入。

 一番新しいやまびこエコー君と何年か前にハスクのお店で修理してもらった,共立君はたっぷりと入っていました。

f:id:gontanomakiwari:20190805182640j:plain

 グリスを満タンまで注入した我が家の草刈り機。こんなに一杯あってどうするの?という声も聞こえてきそうですが…。(長野の実家から帰ってくるともう一台増えています…。)

 共立君を何とかして,金星君のプライマリーポンプ交換と燃料ホース交換をすれば全て大丈夫?

 ハスクで始まった今回の修理。最初は自分の不注意を恥じていましたが,恥じていても始まらない。ダメだったら何とかする!やってわからなければ教えてもらえば何とかなる!やらなければそれでお終いです。ダメ元でやってみましょう!ブログには知恵と技をもった方々がたくさんいらっしゃいます。教えていただけるなんてなんて幸せなんだ!いつも前向き思考で行きます。

 何か,はまってきてしまったようです。次はチェーンソー?