ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種蒔き

 今朝は、洗濯物を干し終わると雨。確か、夕方から雨の予報だったんですが……。

 最低気温24℃、最高気温27℃。涼しかったのですが、こんな気温が続いてくれたらありがたいです。

 隣町の新しくできた米利に行って、野菜の種購入。ブロッコリーとキャベツです。もう少し早く苗を作らないと、我が家の辺りは、冬にとても寒くなるので大きくなりません。

f:id:gontanomakiwari:20190830190030j:plain

 軽トラの荷台で、この前蒔いたトレーに穴を開けて。キャベツはこれだけあれば、ババの家でも足りそうです。

f:id:gontanomakiwari:20190830190151j:plain

 ブロッコリーですが、これもババの家でも我が家でも大好物なので、たくさん苗よできろ!

 土は、この前JHで育苗用の高いのを買ってきたので、もったいなくて再利用ですが、さて大丈夫でしょうか?

f:id:gontanomakiwari:20190830190340j:plain

 ハクサイと葉ボタンの横に置きましたが、早く芽が出てくれるとありがたいです。

 そうそう、隣町は人口二万人ほどですが、新しくできて米利は、立派な公共施設の前にあった野原に建っていました。その横には、また立派なドラッグストアーが新しく建っていました。

 この町には大きなドラッグストアーが三つ。そういえば、この町にあるガソリンスタンド(営業中)は確か、4店だったような……。

 

 夕方、明るいうちに野菜の収穫。

f:id:gontanomakiwari:20190830190804j:plain

 この夏二つ目のキャベツです。

f:id:gontanomakiwari:20190830190848j:plain

 そして食べきれないほどの夏野菜が……。

 

 作る苗の量も考えなくちゃいけないでしょうかね?