ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

新しい仲間

 今日は朝早くに起きて、子どもを高校まで送る。

 途中雨、今日から秋季大会の予選が始まったのです。先月は全国大会の予選をしていたのにもう秋季大会の予選とは早いものです。

 そして本日は家の近くに出張だったので、のんびりと準備。

 でも、ここからは、今日のことではなくて長野から帰ってきてからのこと。

 実は、もう一台草刈り機が増えました、と言うか実家から持ち帰ってきました。

f:id:gontanomakiwari:20190820172612j:plain

 もう10年ほど昔だと思うのですが、長野の実家で草刈り機を使っていなかったのでヤフオクでポチり、長野に送ってもらいました。

 その頃は、草刈り機など長野の実家では使っていなくて、田の畦など草刈り鎌で刈っていました。

 いや、長野では草刈り機自体が珍しい頃だったので、10年以上昔でしょうか。

 母が使うので軽そうなのをポチり使ってもらっていたのですが、さすがにもう実家では誰も使いません。

 親戚にも声をかけたのですが、みなさんお持ちなので、こちらに持って帰ってきました。

 数年使っていなかったので、きっと今年の夏の成果をまた発揮できるかと思っていました。

 しかし、こちらで混合を入れてエンジン始動すると、難なく動き出してしまいました。

 きっと、燃料を空にしておいたのがよかったのでしょう。

f:id:gontanomakiwari:20190820172636j:plain

 JAブランドの草刈り機です。

f:id:gontanomakiwari:20190820172658j:plain

 共立メイドのようです。軽くてエンジンも21ccのよういです。

 これを使って家の周りと畑の草刈りをしました。

f:id:gontanomakiwari:20190820172722j:plain

 軽くて、ナイロンロープは回しながら地面にロープが収納されている部分を打ち付けるタイプです。

 これは、ナイロンロープをいちいち取り替える手間がなくて簡単でいいです。

 なんで、こんないいものを今まで使っていなかったんでしょうか?

 まあ、ナイロンロープがたくさん残っていたのと、器具代が高かっただけなんですが……。

 バリバリと草を短く快調に刈ってしまいました。

 これなら、まだまだ草刈りいけるぞ!!

 きっと草刈りが好きになっちゃったんです。