ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

チップソー

 今日もまたまた暑かった。最高気温38℃,最低気温25℃。

 おまけに,寝ている間に右腕にチクリ!と,目を開けると大きくない(5㎝くらい),いつもの脚のたくさんあるやつにやられました。

 暑くて汗をかいて臭くなって寝ているので,噛みつくんでしょうか?ちなみに取り逃がしました…。

 

 暑くても,草は元気。

 そんな訳で,お勤め先でも草刈り。

 何台かある草刈り機で混合の入っていたのを使ってバリバリ。

 燃料が終わったので,他の草刈り機を使って続きを。

 でも,切れ味がとても悪い!

 早々に引き上げて,刃を見ると…。

 逆じゃあないの?でも,チップは回っていく方に付いてます。でも試しに,と言うことで,刃の表裏を取り替えてみました。

 裏表を逆にするとよく切れましたが…。

 もう一台の草刈り機の刃も同じタイプです。

f:id:gontanomakiwari:20190809182040j:plain

 こちら(左)にはちゃんと→が残っていて,これで正しいんだ!と主張しています。

 おまけに,チップもちゃんと回って刈って行く方向にあるんですが,どちらが正しいんでしょうか?

 右は裏表逆につけたんですが良く切れました。

 

 まあ,仕事場の草刈り機なんで,いいか!?

 

 帰りにカインズによって,草刈り機の刃を買って来ました。

f:id:gontanomakiwari:20190809182439j:plain

 貧乏性なんで,いつもこの安いのです。2枚880円です。

 これなら,裏表絶対に間違えないです。

 明日からお盆休みです。でもまだまだ草刈りは続きそうです。