ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

台風の来る前に

 今朝も涼しくなりました。最低気温17℃、最高気温は27℃。

 朝からいい天気。

 いい天気で家族は誰も起きてこないので、近くの田んぼに。

f:id:gontanomakiwari:20200922162426j:plain

 蓮田は干潟のようになっていました。

f:id:gontanomakiwari:20200922162724j:plain

 軽トラで行くと、鳥たちは安心していて、短いレンズで撮れちゃいます。タシギです。

f:id:gontanomakiwari:20200922162807j:plain

 こんなのも近くにいました。

 メダイチドリかと思っていましたが、脚の色が黄色で何なのか識別できません。

 まぁ、学生の頃からこんな趣味でした。

 家に戻ってきてから畑に行っていろいろ収穫。

f:id:gontanomakiwari:20200922163144j:plain

 台風が木曜日辺りにくるらしいので栗拾いもしっかりしました。

 でもそのうちに、曇ってきてバイクでトコトコとお出かけしようと思っていましたが、出かける気も失せてしまいました。

 そうそう、台風がやってくるというので、バイクどころではありません。

f:id:gontanomakiwari:20200922164434j:plain

 先週まで最高気温30℃超えで、家はまだ夏バージョンだったのでよしずの片付け。

f:id:gontanomakiwari:20200922164500j:plain

 丸めて自転車置き場の上に載せました。

 よしずは長年の風雨に耐えていましたが、今年はかなり荒く使われたようで、かなりダメージを受けていました。来年は買い換えでしょうか。


猫のミルクが二階のベランダから、降りてきた

 なにせ、階段として使われていました。

 片付けた後、この連休の一番(?)の仕事。

f:id:gontanomakiwari:20200922165014j:plain

 煙突掃除です。下からゴシゴシやって終了なんですが。

f:id:gontanomakiwari:20200922165058j:plain

 結構詰まっていました。

f:id:gontanomakiwari:20200922165124j:plain

 下から見ると、結構な量。でも下の方だけでした。

f:id:gontanomakiwari:20200922165218j:plain

 米利の土の袋にこれだけ。

 メインの仕事でしたが、10分かからず終了。

 これでいつでも焚けるかな?

 家の周りの物は片付けたし、物干し竿を下ろしたし、もうこれで大丈夫?

 いや、こちらには来て欲しくないですね。結果は、次に土曜日です。

過去記事と内緒コメはFC2。