ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草刈り4

 昨晩も早く寝ましたが、また夜中に猫に起こされ、また緊急地震速報と揺れが確か2回あったような……。

 おかげで今朝は寝坊して5時起床。

 外に出ると霧のような雨。密な公園への散歩はもう昨夜から中止の予定でした。

 さて、連休最終日ですが、霧雨の朝で暑くもなかったので、意を決して草刈り。ちょうど外に出ると雨も止んでいました。

 Stay Homeですから、どこにもお出かけしません。出かけるのは畑などだけです。

 N本さんの家の近くの毎年、大豆を蒔いていた畑です。

 昨年最後に刈ったのは、きっと10月頃?まぁ、歳のせいかよく覚えていません。今年から手帳に書いておくことにしました。

 でも今年4回目の草刈りです。連休中に一応全部の場所は草を刈ったことになります。

f:id:gontanomakiwari:20200506163355j:plain

 本日のお伴は、金星君です。我が家で一番最初に買った草刈り機です。もう20年くらい昔だったと思います。

 昨年、いろいろな方からアドバイスをいただいて快調になったので、今年も頑張っていただきます。

  金星君に刃等つけて準備。ハイオク初体験の金星君でしたが快調に目覚めてくれました。

f:id:gontanomakiwari:20200506163915j:plain

 畑は完全に草原と化していました。連休中に行ってよかった。

 そうそう、サンバー君はここ初です。

 ハイオク飲み込んだ金星君は快調に動いてくれました。

f:id:gontanomakiwari:20200506164535j:plain

 ガンガン刈って。

f:id:gontanomakiwari:20200506164603j:plain

 上もきれいに。

f:id:gontanomakiwari:20200506164652j:plain

 道にはみ出した草は、

f:id:gontanomakiwari:20200506164820j:plain

 もちろん、レーキを使ってきれいに片付けました。

 途中、N本さんのおばあさんも通りました。地元の方へのアピールは大事です。

 キクオさんも軽トラで通過。

 しばし世間話。「除草剤蒔いちゃえば。」とのことでしたが、「大豆を作りたい。」と伝えると、「ウサギにみんな食べられなかった?」

 そうそう、昨年まったく大豆がダメだったのはウサギのせいのようです。

 今年は、ウサギ対策をして大豆を育てることにします。

 キクオさんから、まだシラカシが10本くらい倒れているから、とのこと。

 昨年の台風で倒れたシラカシ、いろいろあって片付けに行っていませんでした。

 そのうちこんな騒ぎになってしまったので、まったく手つかずでした。

 暑くなる前に片付けに行かなくては。

 Stay Home でも、やることはやらなくちゃね。次の土日はシラカシ回収でしょうか?

過去記事と内緒コメはFC2。