ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

大豆の種まき

 

 今日は朝から梅雨らしい雨の一日で、時折風雨も強くなりました。最高気温はきっと22℃くらい。肌寒い日でした。

 日曜日、曇り空でしたが、久しぶりに朝の散歩、いつもの公園に。

 5月の連休までとは違って、鳥も少ない寂しい公園でしたが、夏鳥も少しだけ鳴き声がしました。

 

 家に帰ってきて、晴れ間も出てきて、土曜日に耕運機をかけた畑に大豆の種まきに。

f:id:gontanomakiwari:20200621180946j:plain

 今回蒔くのは、鞍掛マメと黒豆。

 鞍掛マメは、おととしだったか作った種で、はたして古いので出るか?

 黒豆は、この前スーパーマーケットで買ってきた物です。

f:id:gontanomakiwari:20200621181314j:plain

 ウサギ対策に、ネットをかけるので、本当は薪山にシートをかける前に隙間を作るために買ってきた、半円のパイプをさしました。

f:id:gontanomakiwari:20200621181418j:plain

 ネットの下には、2列しか作れそうにありません。種を数個ずつ置いていきました。

f:id:gontanomakiwari:20200621181545j:plain

 ネットは防風ネットを代用です。確か、10年以上昔、使わないからといただいた物です。

 いただいても我が家では眠ったままだったので今回使うことにしました。

 昼前に終了しました。右側は少しだらしないので、もう少しパイプを持ってきて間に入れるつもりです。

 種を蒔きながら、昨年ある程度大きくなったとき、草取りに行くと、草刈り機で刈ったようにするどく大豆が切られていたことがあったことを思い出しました。

 きっとウサギが噛みきったのでしょう。

 このまま、花が咲くまでネットをかけたままだと今年は枝豆にして食べることができるでしょうか。

過去記事と内緒コメはFC2。