ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

カシいただきました

 朝からいい天気でした。一日暖かくて、12年前とは全く違う日でした。

 早朝、地震。布団の中でラジオを聞いていたのですが、ラジオはすぐに反応無し。

 すぐに反応したのは一緒に寝ていたアズキさんでした。

 ちょっといつもより揺れが大きかったので心配しましたが何もなくて何よりでした。

 朝食後、地区の仕事で何軒かを回ってきて、その後出動準備。

 仕事で夜遅く帰ってきても休みの日は、レフレッシュデーで動き回ります。 

 数週間前、キクオさんの家の近くのおじいさんが家を訪ねてきて、裏山のカシなどをくださるとのこと。

 と言うことで本日出動。

 太いのが数本山の上にありますが、すぐ脇まで軽トラで行けます。

 下の方の、細いのから伐っていく予定。2年ほどかけて終わらせる予定です。

 太いサクラとエノキも伐採してよいとのこと。冬になったら伐りましょう。

 軽トラ横付けできますが、入り口の方に駐めて。

 周りの邪魔な細い木などを片づけてから、シラカシらしき物を伐りました。

 でも、切り口はお肉のようなピンク色。

 片づけているとおじいさんがやってきて、玉切りや枝片付けを手伝ってくれました。

 あっという間に積み込みまで。

 本日は023だけでした。

 細いのを一本だけでしたので、収穫は少なめです。

 しかし、暇だから伐って玉切りしておいてあげるよ、とのありがたいお言葉でした。

 明日は、地区の区民総会。

 これから明日の総会の準備で区民会館に行きます。

 次のカシは、来週です。