ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

落花生

 今日は朝から曇り。少し湿ケっぽい空気。明日から6月なので梅雨入りももうじきでしょうか。

 朝はいつもの通りに公園に散歩に。

 今日も人は少ないし、楽しみにしている鳥も少ない。

 朝、5時20分から文化放送のラジオでやっている「朝の小鳥」今日は、軽井沢のマミジロでした。

 学生の頃は、5月というと、軽井沢に日光にと鳥を見に行っていました。

 このシーズンは早朝からたくさんの鳥がさえずってとても楽しいシーズンです。

 しかし、もう当地では、小鳥の子育てのシーズンは終了。夏鳥もやってきてさえずっているはずですが、今年は少ない。コロナといい寂しいシーズンでした。

 家に帰ってきて、遅くなりましたが落花生蒔き。

f:id:gontanomakiwari:20200531170130j:plain

 軽トラ車庫の上から落花生を出してきて。これはオオマサリ。

f:id:gontanomakiwari:20200531170220j:plain

 これはスーパーマーケットで買ったのかな?

f:id:gontanomakiwari:20200531170254j:plain

f:id:gontanomakiwari:20200531170254j:plain

 殻をむいて種にしました。オオマサリはちょいと貧弱。

f:id:gontanomakiwari:20200531170340j:plain

 こちらは大きくていい種。

f:id:gontanomakiwari:20200531170444j:plain

 もう一度うなって、畝を作って種を蒔きました。

 畑が狭かったので、種があと半分残っています。どこに蒔こうかなぁ~?

f:id:gontanomakiwari:20200531170537j:plain

 食べられないように、いつもなら黄色い糸なんですが、アサガオネットがあったのでかけました。

 明日明後日は天気予報によると、雨らしいので、すぐに芽がでるでしょうか。

 仕事の日に雨は憂鬱ですが、種蒔きには雨はいいです。

 もっとも、土日の雨も憂鬱ですが、この土日はまあまあの天気で畑仕事もしっかりできました。

 明日から3密の仕事、頑張ります~!

過去記事と内緒コメはFC2。