ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

目立て

 今日は朝からとてもいい天気。

 少し寝坊してしまい、出遅れましたがいつもの公園に散歩に。

 途中の県立博物館の広場の駐車場は全て駐車禁止に。

 公園に着くと、出遅れが響いて開園前に駐めることのできる駐車場は満杯。

 仕方なしに、公園の反対側にある広場まで行って車を駐めて散歩に。

 昨年はもうたくさん夏鳥や渡り鳥がいたのに、ようやく今季初めて夏鳥に巡り会えました。 

 鳴き声を聞いていると、遠くの木の枝に何か大きな鳥がとまりました。


キビタキの鳴き声の中のフクロウ

 遠いのですが、ビデオでは様子が分かりました。この公園で繁殖しているフクロウでした。

 出遅れていつもと違う場所に車を駐めたのが幸いしたようです。

 昨年の今頃は、たくさんの人がフクロウが顔を出す巣箱を、見に来ていましたが、今年は誰も来ていませんでした。ここにも影響が出ているようです。

 そんな楽しみがあって、家に戻って頼まれていたチェーンソーの目立てです。

 月曜日に近所のミキオさんが、「チェーンソーが切れなくて、ソーチェーンを替えた方がいいのだろうか?」と、相談されて目立てをすることに。

f:id:gontanomakiwari:20200429183202j:plain

 家に届いていたのは、リョービ君でした。

 刃がないくらい切れない、と言っていましたが。

f:id:gontanomakiwari:20200429183324j:plain

 こんな感じで、杉の丸太は切ることができました。

f:id:gontanomakiwari:20200429183400j:plain

 とりあえず目立て完了。

 写真が小さくて分かりずらいのですが……。

 前より切り粉も大きくなって切れていると思うのですが。

 夕方、届けに行くと、感謝されてしまい……。

f:id:gontanomakiwari:20200429183543j:plain

 化けました。

 これで切れなかったらどうしましょう。

過去記事と内緒コメはFC2。