ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪棚作成①

 今日も朝早くから起床。1時半……朝でないですね。アズキに起こされ、次に3時、今度はサクラに起こされ。

 それでも、5時前には起きました。

 昨日ほど晴れてはいなかったのですが、暖かい朝でいつもの公園まで散歩に。StayHome ですが、公園も人はとても少なめ。

 10時前には家に帰ってきたのですが、今日は朝から風が強く、焚火はあきらめ。

f:id:gontanomakiwari:20200426175424j:plain

 何をしようか考えましたが、やはり薪棚の屋根作成しかないでしょう。

f:id:gontanomakiwari:20200426175345j:plain

 でも積んである薪の周りに造るのは大変。

 一応、簡単に寸法も考えたんですが、物が邪魔で思ったようにできません。

 それでも、穴を掘り。

f:id:gontanomakiwari:20200426175456j:plain

 単管パイプをさし込んで柱にしました。

 大風で屋根の吹っ飛んだ薪棚は、初期の頃造ったもので、よく分からないうちに造っていたので、強度もそれほどなかったようです。

f:id:gontanomakiwari:20200426175728j:plain

 今回は、きちんと垂直も水平も確かめ、柱と柱の間に筋交いも入れました。

 筋交いを入れるだけで、強度が増しているようです。

 ここで時間切れ。

 それにしても単管パイプや自在クランプ、垂木クランプなど豊富に在庫があって自分でも驚きました。

 ここまで購入した物はなし。買い物には行けません。StayHomeです。(でも散歩には行きましたが……。)

 垂木などもあるのできっとこれから、何も購入しなくて完成するでしょうか?

 続きは、在宅勤務の時かな。

過去記事と内緒コメはFC2。