ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

休日出勤と種イモ準備

 今日も暖かな一日でした。

 玄関脇のフキノトウも咲いていました。

 近くの家のコブシは一つ咲きそう。 

 3月になって年度末の仕事が溜まってきました。

 昨晩は、11時過ぎまで仕事をして12時前に家に到着、でも自分の仕事は終わっていませんでした。

 今朝は、8時前に出発して、12時過ぎまで仕事して、なんとか少しは片づけたので帰ってきました。

 勤め先の彼岸桜は満開でしょうか。

 休日出勤です。

 疲れました……。

 そんなわけで、薪仕事はなし。

 午後3時からは、来週行われる、区民総会の打ち合わせで区民会館へ。

 その前に少し時間があったので、ジャガイモの種イモの準備。

 キタアカリです。

 これはメークイーン。

 半分に切りました。

 昨年まで、薪ストーブの灰をつけていました、長野の実家でやっていたので。

 でも、灰をつけると、乾きにくくなって腐ってしまうと、本に載っていたので今年はやりません。

 今年はジャガイモたくさんできるでしょうか。

 このまま乾かして、来週の土曜日にでも植える予定です。

 眠いので、きっと今日は早寝です。