ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今日は畑仕事

 今日もいい天気、最高気温は25℃を超えて夏日になりました。

 3連休の中日で、早起きして出かけようと思っていましたが、平日と同じ時間に起きてしまいました。

 それでも、川向こうの大きな沼の縁まで行ってきました。

 もう蓮田には、姿はほとんどなくて、葦原へ。

 こちらは、そろそろ冬のシーズインで、県外から人がやってきていました。もっとも自分も県外ですが。

 それなりに楽しんで帰ってきました。

 明日は、近くの公園に久しぶりに行ってみることにします。

 帰ってきて遅い朝食の後、食料の買い出しに。来週から下の息子がまた大学の実習でしばらくの間帰ってくるので、大量の食料を。

 そして近くの直産館で米を買ってきました。

 午後からは、家の前にあるハウスの畑の準備。

 畝を作って、マルチの準備、横には葉物を植えるために防虫ネットを置きました。

 やっとマルチを敷きました。ここにはエンドウ豆などを蒔きます。

 防虫ネットは10メートルの長さ、残っていたナスなどがじゃまです。

 ナスは抜いて捨て、ニラは植え替えました。

 耕運機でうなって、肥料も入れました。

 二畝マルチを張って終了。

 できたら明日は、苗を植えたいですが、さてできるか?