ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

焚き付け作り

 暖かな3連休でしたが、そろそろ薪ストーブに火が入る頃でしょうか。

 日曜日に太めの焚き付けを刻んで火付きよい細い焚き付けを作りました。

 薪割り台に行くと、オオカマキリが、この後お食事になってしまい、食事終了後に焚き付け作りになりました。

 家の中にあった昨シーズンの焚き付け、結構大きいです。

 刃物を3種類準備。でも使ったのは、アストロの斧(真ん中)と鉈だけでした。

 夏の工作で出た木っ端をまずは木っ端みじんに。

 刻みました。

 スギの小割りを割って行きました。

 薪割り台の向こうで食事の終わったオオカマキリが監督していました。

 これだけ作って終了でした。

 いつ、寒くなってもきっと大丈夫!