ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

来るかな?

 昨夜から雨。でも朝は曇っていました。

 

 雨が降り出す前に外にあった、飛ばされそうな物を風のこない場所に移動し、残っているハウスの中の物にはシートのチェック。

 軽トラの車庫も雨風が入らないようにチェック。

f:id:gontanomakiwari:20191012163314j:plain

 ハウスの中のキュウリ。最後の一本を収穫。もう本当に終わりです。

 夜中、台風が直撃しそうというので、西の方から娘が帰って来ました。

 今回は、ちょっと西の方を通るというので。

 

 みんな夜遅くまで起きていたので、すっかり寝坊をしていた。

 一人で台風前の買い出し。

 

 雨は小降りでしたが、途中からスコールのように降り出しては小降りになるということを繰り返していました。

 

 県内のスーパーマーケットでは、今日は休業と言うところが多いようでしたが、無事目的のスーパーマーケットは開いていました。

 昨日、帰りに寄ったお店では、パンやカップ麺がほとんど売り切れで、水も全部売り切れでした。

 

 今日行ったお店は水はすでに売り切れ。しかし、パンやカップ麺は残っていました。

 まあ、お昼に食べるパンなどしか買いませんでしたが。

 このスーパーマーケットは普段夜中の12時まで営業していますが、さすがに今日は,午後3時に終わりだそうです。

 ガソリンスタンドもお昼までの営業のようでした。

f:id:gontanomakiwari:20191012163124j:plain

 今朝の新聞の折り込みに入っていたローカル紙のコーナー。

 娘は帰ってきましたが、耕耘機は、くるかな?

f:id:gontanomakiwari:20191012163416j:plain

 家の裏にある、ヤマグリ。きっと台風の風で残っていた実も落ちてしまうんでしょうか。

f:id:gontanomakiwari:20191012163455j:plain

 この前の台風で折れた杉、残っているのはきっと大丈夫でしょうかね。


台風19号がやってくる

 こんばんは、早めにお風呂をして万が一に備えます。

 まあ、一番早く寝てしまうのは自分なんですが。この前のような被害が、どこでもないことを祈っています。もう、こんな異常な天候の世界になったら神頼みしかないんでしょうか?

gontanomakiwari.fc2.net