ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

畑仕事と地域巡視

 今日から高校生の息子は修学旅行。

 早朝、駅まで送って行ってからいつもの公園で散歩。

f:id:gontanomakiwari:20191027172634j:plain

 帰って来てから、畑仕事。

 この前、夏野菜を片付けておいたのですが、そろそろ春に収穫する野菜の種まきをしなくては。

f:id:gontanomakiwari:20191027172748j:plain

 ツルムラサキがあったところには種が落ちていました。来年は蒔かなくても芽が出るでしょうか?でも自分以外は誰も食べなかったんです。

f:id:gontanomakiwari:20191027172817j:plain

 一度鍬でうなりました。

f:id:gontanomakiwari:20191027172900j:plain

 肥料もまいてもう一度うなって本日は終了。

f:id:gontanomakiwari:20191027172930j:plain

 ミルクが手抜きしていないか見ていました。

f:id:gontanomakiwari:20191027173048j:plain

 薪ハウスの裏のシイタケがたくさん出ていました。もうおばけでしたが。

f:id:gontanomakiwari:20191027173117j:plain

 うぶなのも残ってました。

f:id:gontanomakiwari:20191027173158j:plain

 この後、ババの畑に。カキを収穫。

f:id:gontanomakiwari:20191027173232j:plain

 とりたてをほおばりました。今時こんなふうに食べる人なんて滅多にいないでしょうね。

 

 軽トラで地域巡視に。

f:id:gontanomakiwari:20191027173541j:plain

 

f:id:gontanomakiwari:20191027173557j:plain

 金曜日の大雨で崩れていました。

f:id:gontanomakiwari:20191027173442j:plain

 19号で折れたコナラ極太は……。跡形もなく片付けられていました……。

 土曜日にお仕事だったので、明日はお休みです。

gontanomakiwari.fc2.net