ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪ストーブ準備

 めっきりと涼しくなってきたと思ったら、暖かさがもどったりと、変な天候です。また台風が近づいているとか。なんとかならないでしょうか。

 

 そろそろ薪ストーブの出番かと掃除をして準備。

 掃除途中の写真はありません。

 煙突の周りをはたきをかけて積もっていたチリを飛ばし。これをしないと最初、臭くなってしまいます。

 後ろのレンガの間のチリも小箒できれいに払いました。ストーブの下も、ストーブもきれいにぞうきんで拭きました。

 上に載りっぱなしだった、ヤカンもきれいに洗って水を入れました。

f:id:gontanomakiwari:20191020170119j:plain

 さて、これでいつでも大丈夫です。室温が22℃になったら焚きます。

gontanomakiwari.fc2.net