ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪割り

 今日は晴れてきて23℃くらいまでになりました。動くと暑い日でした。

 朝、いつもの公園に散歩に。

 少し楽しんで、帰ってきました。

 朝食後、本日の予定は?

 すでに薪ストーブは何回か焚いていたのですが、今シーズンの薪の準備をしていませんでした。

 この上に薪を詰め込んでいっぱいにしましょう。

 そこで、ババの畑に行って、乾燥した薪を回収。

 エノキのコロ薪です。こんなに短いのはきっと枝豆は畑でエノキを伐った時の?数年物でしょうか。

 大体軽トラ一杯。

 乾いていても、コロ薪だけだと火付きが悪そうなので、小さくすることに。

 薪棚に軽トラ横付けで、軽トラと薪棚の間に薪割り台を置いて、荷台からコロ薪を置いては割っていきました。

 詰め込んで満タンに。

 これで、いつ焚いても安心かな。