ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

シラカシ伐採

 今朝はそれほど寒くなかったのですが、霜は降りていました。

 天気予報によ風もなく、伐採日和でした。

 F650さんとこのシラカシを伐採。

 下は、杉林で、折れた杉などが立っていました。

 F650さんと二人で、倒れる予定の場所の片づけ。

 矢印の方向に倒れて欲しいので、途中で折れていた杉などを伐採して倒れる予定地に置きました。

 中径木なので261で伐採。

 中径木でも、直径が50センチ弱あったので、慎重に、チョークを使って切る場所に印を付けました。

 しかし、予定地でなくて左側に2メートルほど外れて倒れてしまいました。

 根元の方は裂けてしまいました。

 チェーンソーの音がすると、人がやってくるものでナナオさんの家のおじいさんもやってきました。

 シラカシ伐ったとのことで、いただけることになりました。

 ちなみにナナオさんの家のおじいさんは82歳だそうです。

 倒れた場所は、赤道だったそうで50年以上昔はこの道を通って家に行ったそうです。

 道の上に倒れたシラカシと散乱した玉です。

 昼前になって、F650さんは割ることのできるサイズの玉を積んで帰りました。

 自分は予定もあり、午後に回収にくることにしたので、空身で帰りました。

 楽しく、無事終わったシラカシの伐採でした。