ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

シラカシを割る

 今日は朝から雨です。午後は雨脚も激しくなってきました。

 年度末で忙しいのですが、有給を消化しなければいけないので昨日も本日もお休み。

 ただし、年度末で29日の金曜日まで仕事なので、有給休暇の中、昨日も本日も出勤しました。

 出勤して残務整理しなくては、3月末で退職なんてできません。

 明日は、休めそうかなぁ~?

 日曜日の午後、シラカシの玉を回収してきました。

 太いのや細いのや、いろいろです。一輪車で運搬して軽トラに載せました。

 途中、何もこぼさないで土場に到着。

 土場に到着は午後3時過ぎだったので、大急ぎで割りました。

 40分後、至福の光景です。

 もちろんカミキリムシの幼虫なんて入っていませんでした。