ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

落花生掘り

 昨日は土曜日でしたが、勤め先のイベントがあり早朝より夜遅くまでお仕事。

 宴会つきで、ツーシーターに乗せてもらって爆睡で帰宅。

 昨日の「ハラハラドキドキ」の杉の木は、実は火曜日にはもう撤去されていました。

 一度アップした後に「火曜日には……」と付け加えてあったのですが、訂正されていませんでした。もう、ハラハラドキドキしなくて済みそうです。

 

 今日は朝から曇り空で蒸し暑い一日でした。

 午前中は、バイクに乗って勤め先に軽トラの回収に。

 走っている途中、メーターの下を足がたくさんあるちょっと大きな生き物が歩いているのを発見。もちろん写真はありません。なんでこんなところまで……。

 

 ついでに仕事をして昼過ぎに帰ってきました。いろいろ用事を済ませてから、畑仕事。

f:id:gontanomakiwari:20190929165620j:plain

 耕耘機をエンジンをかけるが、動かず。どうしましょう?手動だと狭い畑ですが管理する自信なしです。

f:id:gontanomakiwari:20190929165831j:plain

 畑仕事の前に、極太の蚊取り線香を折って、煙二倍にして蚊対策。

f:id:gontanomakiwari:20190929165725j:plain

 しかたなし、残っている野菜の収穫。まだまだ少しずつ取れます。

f:id:gontanomakiwari:20190929165924j:plain

 落花生もようやく少しだけ掘りました。

f:id:gontanomakiwari:20190929170018j:plain

 ハウスのパイプにかけて天日干し。

f:id:gontanomakiwari:20190929170047j:plain

 カラスに食べられないように、ネットもかけました。これで大丈夫かなぁ~。

f:id:gontanomakiwari:20190929170156j:plain

 オオマサリはちょっとだけとっておいて今晩ゆでて食べます。

f:id:gontanomakiwari:20190929170245j:plain

 家の周りのヒガンバナもほぼ満開になって、秋ですね~。