ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

連休中日、そして薪はじめ

 今日は3連休の中日でした。

 朝は、いつもの公園に散歩に。

 曇っていて寒く、人も少なくそしてカモも少なくて多かったのは、臭い池の近くにあるキャンプ場のテントでした。

 年末にはたくさんいたカモたちは一体どこに行ってしまったんだ、と考えながら帰宅。

 昨日行った大きな沼のカモも年末と比べるととても少なかったです。

 遅い朝食後、本日の予定確認。

 まず、食料買いだしにいつものスーパーマーケットに行こうとするも、連休の中日と言うことを忘れていました。

 初詣の車の渋滞に入ってしまい、途中でユータウンして帰ってきました。

 そこで昼前に、ケイイチさんの家の栗をいただきに行きました。

 横付けで回収。

 昨年6月の美化運動の際に、いただくことにしてありましたが夏の猛暑で回収が今日になってしまいました。

 なかなか回収に行かなかったので、都合のよい長さにカットしてありました。

 おまけに暑い夏を越したのでボケ気味です。

 それも自分がいただいてすぐに回収しなかったからです。最後まで責任もって回収して薪にしなくては。

 軽トラ一杯回収。

 家に戻ってから、軽トラから原木を下ろしながら、ちょうどいい長さにカット。

 この前、023で立ち木をカットでしたが、本日はボケた栗のカットでした。

 少し太い玉だけマシン割りのため荷台に載せて終了でした。

 やはりいただいたらすぐにカットと割りをしなくてはこうなる、の見本でした。