ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

剪定しました

 今朝はよく晴れていて冷えました。

 朝は日の出と同じくらいに出て、近くの大きな沼まで。

 今朝は沼にカモも人も少なかったです。

 まあまあ楽しんで帰宅。

 帰ってきてから本日の仕事。剪定二日目です。

 家の駐車場の南にあるこの木です。

 上の中を電線が通っています。

 根元から伐採かと思いましたが、なくなるとお隣さんもお隣からもお互いに丸見えになってしまいます。

 電線の通っている上と、道路に出ている枝だけ剪定することにしました。 

 使ったのは、これと手鋸だけです。

 下の道路にはみ出ている少し太い枝はチェーンソーで。

 上の少し太くない枝は手鋸で切りました。

 落とした枝で短くできるのはチェーンソーと写真の大きなハサミで短く切りました。

 こんな感じに剪定して終了。

 電線が中を通っていません。

 植木の形は悪いのですが、細くてもチェーンソーでないと切れないし、形を整えるのは後回しとしました。

 これだけ、枝が出ました。

 今回は、荷台に古くなった軽トラカバーを敷いて行ったので少しは下ろすのが楽だったと思います。

 この前ツバキを伐った北側のお茶の木や栗の木なども今年は伐る予定です。

 昨年伐ったモクレンの南側にある、電線を飲み込んでいるコブシなども伐る予定です。

 特に電線の通っている近くの木は大きくなると手に負えないので頑張って伐ってしまいます。

 そうそう、ババの畑にも電線を飲み込んでいる木があるので今年は何本伐ればいいのでしょうか。

 土曜日は家や畑の木の始末で、日曜日に頑張って薪作りをしていくしかないですね。