ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

初雪

 土曜日の午前中は風もなくいい天気。

 勝手口にある紅梅もちらほらと咲き始めていました。

 午後、クリーンセンターに枝などを運んで行くと曇ってきて、少し雨も降り始めました。

 帰りは雷雨になり始め、家に着くと雨。

 そして荷物を片づけているとザラメのような雪になりました。

 地面も少し白くなりましたが、また雨になり雪も消えてしまいました。でも夜にまた降ったようです。

 翌朝、庭にも畑にも残っていました。

 日陰の場所では遅くまでとけずに残っていました。

 こちらでは、雪が積もると生活できません。

 我が家は雪が降っても、なんでも平気なのですが、車生活なので周りの車が動かなくなると仕事にも行けません。

 限界集落での車生活では、雪があると生活できなくなってしまいます。