ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

歯医者に行って、薪の移動

 今朝はよく晴れて風もなく、とても寒かったです。

 朝、いつもの公園へ散歩に。

 久しぶりに、池が凍っていました。

 公園を軽く半周すると、久しぶりの鳥に会いました。

 2メートルほど近くにいて、気づかずに通り過ぎるところでした。

 トラツグミと言って、こちらでは冬鳥です。

 中学生くらいまで、夏になると長野の家の周りを夜に鳴きながら飛んでいました。

 今の家の周りにもやってきているはずですが、今年はまだ見ていません。

 数年前には家の庭にもいました。

 「鵺(ぬえ)の鳴く夜」の「ぬえ」です。

 他にも久しぶりに出会えた鳥がいて満足の散歩でした。

 2週間前の土曜日の夕方に歯医者に行く予定でしたが、すっかり忘れていて終わった後に気がつき、今日に予約を入れてありました。

 よって本日はケヤキ回収はなしで午前中に歯医者に。

 帰ってきて、家の薪棚の片づけ。

 1つは完全に空です。

 もう1つは少しだけ残っています。

 きれいに片づけて。

 ババの畑に薪を積みに。

 全部載せて。

 これだけ、埋めました。

 梅の花もたくさん咲いています。暖冬でそれほど今年は寒くないのですが、まだまだたくさん焚きそうです。