ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨の前にケヤキ回収

 天気予報によると、本日土曜日の夕方から明日にかけて大雨。

 土日の雨は困ります。

 もっとも本日は曇りの予報なので、雨の前に先週行ったケヤキの回収続きです。

 朝から行くので、公園や沼の散歩はなしでした。

 本日は023と261と044の3台ですが。

 久しぶりの044は動かず。ちゃんと燃料も抜いてあったのですが、寒さでしょうか。

 261に頑張ってもらいました。

 2本目の原木で切れなくなりました。

 おまけに曲がってます。

 ソーチェーンを替えて続きです。

 玉切りを終えて、縦挽き。

 今回は地面を切らないようにするために、下に枝を置きました。

 パッカーン!です。

 重いのは3つに分けました。

 奥の大きいのは時間切れでここまで。

 根元が40センチ越のケヤキ2本と中径木を数本、上の方にシイノキがあって、枝を落としてもらったようです。

 おじいさんに「クレーンで吊って切ったの?」と聞くと、高所作業車が来て、枝を落として根元から伐ったとのことでした。

 まぁ、国道沿いの場所ですから、重機も入っていたようですから費用は高くついたと思います。

 交通量の多い国道沿いで警備員もつけたらかなり高額なんでしょう。

 帰りに家の方に聞くと、70諭吉ほどかかったそうです。

 適正料金なんでしょうね、きっと。

 これだけ回収してお昼に帰りました。