ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

家の立木伐採、最終

 朝からいい天気。風もなく散歩?日和でした。

 日の出過ぎに近くの沼までお出かけ。

 今朝もすごい量のカモたち。

 車から、フィールドスコープ(望遠鏡)を出して見ると、曇っていてよく見えない。

 予備のを出しても曇ってしまう。

 つまり、車の中の方が温度が低すぎて外が気温高くで結露してしまったようです。

 車の中が寒いのか、家のある場所が寒いのか。

 フィールドスコープはいつも車に入れっぱなしなので、今日から家にしまいます。

 風がないので、敷地の角にあるコブシなどを伐採することにしました。

 まずは、ネズミモチでしょうか、常緑樹から。

 2本とも樹上に電線が通っています。

 枝を落としました。

 だいたい枝を落としてから伐採。

 軽トラの荷台は満杯に近かったのですが、風が出てこないので、コブシも開始。

 下枝を落として。

 上の細い枝は,電動剪定バサミで切り落としました。

 細くなってきた所で切り落としました。

 根元から伐って終了。

 軽トラ満載になりました、2本分ですから。

 午後になると曇ってきました。曇り空の中をクリーンセンターに持って行って終了です。

 これで一応、電線が中を通っている木は敷地内ではなくなりました。

 ババの畑には何本かあるので、来週はババの畑の木を伐採するつもりです。