ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨の合間に

 今朝は久しぶりに青空が出ていた。しかし,やはり曇って来たが,夕方3時くらいから晴れてきて,西日が暖かくて気持ちよかった。

 梅雨寒の日が続いています。天気予報によると,梅雨明けは7月下旬くらいかと。昨年より,一月も遅いの!?

 土曜日,休日出勤をしての帰り,スーパーマーケットに買いだしに行く前にいつもの散歩をする公園に。ちょうど雨もあがったので。

f:id:gontanomakiwari:20190707170655j:plain

 アジサイもそろそろ終わりに近づいていますが,まだまだきれいです。ちなみに,自分の住んでいる市の「市の花」はアジサイだそうで,至る所に植えてあります。

f:id:gontanomakiwari:20190707170841j:plain

 終わりになってきたガクアジサイの上で,ヤブキリが食事中でした。

f:id:gontanomakiwari:20190707170925j:plain

 ヤマユリも多い公園で,蕾みも大きくなってきていました。

f:id:gontanomakiwari:20190707171007j:plain

 咲いているヤマユリもありまいたが,これからが見頃でしょうか。

 雨ばかり多かったので,キノコも結構出ていました。

f:id:gontanomakiwari:20190707171139j:plain

 ジコボなので,きっと食用になると思いますが,見た目がよろしくないです。オオサンショウウオの頭のようで。

f:id:gontanomakiwari:20190707171213j:plain

 これなんか?怪しそうですね。

f:id:gontanomakiwari:20190707171255j:plain

 サクラの根本にも出てました。

 公園を半周して車に戻ると,雨がまた降り出してきました。

 雨がふらなければ,それなりにいろいろできるんですが。雨の合間の散歩でした。

 また明日から,雨の予報です。きっとキノコが豊作でしょう。