ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨上がり決死隊で,くねの苅込

 台風通過により,夜半から雨風が強くなる予定らしかったのですが,3時過ぎに猫たちに起こされると(猫飯をくれと…)雨はまだ降っていませんでした。

 ちょっと寝坊をして,5時半頃起きると結構な降りの雨。でも風は強くありませんでした。

 本日は,ゴミゼロの日で道端のゴミを拾ったり草を刈って行くはずだったのですが,やはり中止。今度の日曜日にできる人だけで行うそうです。

 

 午前中10時くらいまではほぼ雨で結構降っていました。雨の中空いているうちにスーパーマーケットに食料買いだし。

 帰って来て,雨も止んだので,くねの苅込を開始。

f:id:gontanomakiwari:20190728183345j:plain

 確か,5月の連休くらいに刈ったような記憶があるのですが。結構伸びました。

f:id:gontanomakiwari:20190728183447j:plain

 これだけ刈り込みました。う~ん,自分の頭と同じですね。伸びたら1ミリです。

 道路沿いだけでなく,隣のクリ畑の間も刈り込みました。

f:id:gontanomakiwari:20190728183626j:plain

 こんなのが出てきました。ちゃんと中には幼虫もいました。

 雨上がりだったので,成虫は飛ぶことができなかったんでしょうね。

 日本ミツバチも分蜂したのを取るときには,霧吹きで水をかけると飛ぶことができなくて,簡単に取ることができるそうです。

 晴れてたらできない,雨上がり決死隊です。

 でも,暑い!おまけに蒸し暑い。

f:id:gontanomakiwari:20190728183909j:plain

 どうだ!この青空です!!

 すみません,この空は我が家では見られないです。騒音地区ではないんです。畑に移動中の青空でした。

f:id:gontanomakiwari:20190728184026j:plain

 畑に移動して,アジサイの苅込です。

f:id:gontanomakiwari:20190728184106j:plain

 同じ角度からではないのですが,丸めました。

 

 最高気温33℃まであがり,青空も蒸し蒸しと出てきました。明日からいい天気が続くようで,梅雨明けでしょうかね。

 暑い中明日からも仕事頑張ります。